街角スポットぶらり旅

旅行や食べ歩き好きの私が色んな所を巡り発見したことをお話していきます。また普段の気になることも色々調べてみました!

ダブルケアと仕事で疲れた!他人事ではない中堅世代

f:id:kenaffiliate:20200329223340j:plain

 

 最近周りでもダブルケアと仕事に追われ、疲弊しきっている40代の友人が多いように感じます。実は私も間もなくダブルケアになりそうな予感が・・・

 

子育てと親の介護のダブルケアは職場では理解されないかも?

若い会社であれば、恐らく大丈夫だったかもしれませんが私のいる職場は古い会社なので「男は仕事、女は家庭」が根強くあり、子育て中の女性社員にはある程度の配慮はあるものの、男性社員の子育てにはどこか無関心な傾向がある気がします。

 

中堅世代のサラリーマンは特に注意が必要です!

ある程度仕事を熟し始める中堅世代にもなると、様々な仕事を任されるかと思います。

業務効率化を図り仕事を熟せば、更に仕事量を増やされ残業せざる負えません。

家に帰れば、子育てや親の介護などすることがたくさん。

 

もしあなたが仕事一筋で生きているなら、気をつけてくださいね。

 

まとめ

働く職場次第では、中堅世代のサラリーマンにとって子育てと親の介護のダブルケアは過酷です。

 

どこにも理解者がいないのが現実です。

だからこそ、子供の成長が支えになります。

あなたもダブルケアと仕事で疲れたのなら子供の成長を糧に頑張ってくださいね。